宅ふぁいる便ビジネスプラストップ
よくある質問

宅ふぁいる便ビジネスプラス よくある質問(Q&A)

各質問をクリックすると、質問の答えが表示されます。

利用中の困った についてのご質問一覧

「宅ふぁいる便」からの通知メールが届かない

送信者の「宅ふぁいる便」の送信履歴に入っている場合、「宅ふぁいる便」側の処理は正常に終了しております。
ファイル送信完了後の各通知メールは、通常、複数のサーバを介して指定したメールアドレスへ送られます。このため通知メールが遅延する可能性がありますが、「宅ふぁいる便」システムの処理以降のインターネット上での問題であり、弊社では対応ができないことをご了承ください。

「宅ふぁいる便」からのメールが届かない原因として以下が考えられます。

・送信先として指定したメールアドレスが間違っている
・迷惑メールと判断されている
・受信するメールをドメイン指定している
・URL付きのメールを受信拒否している
・インターネット上のどこかに留まる等してメール配信に遅延が起こっている
・メールボックスの容量がいっぱい等の理由により、受信ができない

その他、以下もご確認ください。

■お使いのPCでインストールされているアンチウイルスソフト等により、メールが遮断されている、もしくは迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。一度、迷惑メールフォルダなどをご確認ください。
※一度は受信できた場合でもバッチやバージョンの更新、セキュリティレベルの向上により、受信できなくなっている場合があります。

■企業のセキュア対策によって「宅ふぁいる便」からのメールが迷惑メールと認識され、メールサーバ上で削除されている場合があります。企業でなく一般的なプロバイダをご利用の場合でも、同様の現象が起こることを確認しております。
しかし、この場合も「宅ふぁいる便」からは送信したという記録しか残らないため、弊社では解決する方法がございません。ご了承ください。

■フリーメール(Gmail、Hotmail、Yahoo!メール等)については、運用側ポリシーでドメインフィルタが予告なくかかる場合もあるようです。この場合は取り急ぎの対応として迷惑メールフォルダをご確認の上、フリーメールの設定で「宅ふぁいる便」からのメールを迷惑メールから外してください。

・Gmailをご利用の場合、以下をご参照ください。
 ■Gmailヘルプ 迷惑メールのマーク付けとマークの解除
 ※「宅ふぁいる便」とは一切関係のない外部サイトです。ご注意ください。

・Hotmail(Outlook.com)をご利用の場合、以下をご参照ください。
 ■Microsoftヘルプ 信頼できる差出人のリストまたは受信拒否リストに人を追加する
 ※「宅ふぁいる便」とは一切関係のない外部サイトです。ご注意ください。

・Yahoo!メールをご利用の場合、以下をご参照ください。
 ■Yahoo!メールヘルプ [迷惑メール]フォルダーに振り分けられたくないメールがある
 ※「宅ふぁいる便」とは一切関係のない外部サイトです。ご注意ください。

「宅ふぁいる便」からのファイル送受信の通知メール等のアドレスを連絡先として登録しておくと、迷惑メールと判定されにくいようですのでお試しください。ただし、こちらについてはフリーメール側ポリシーに依存するため、弊社での保障や対応はいたしかねます。
「宅ふぁいる便」からお送りするメールアドレスは、
shiroyagi@filesend.to(無料版) shiroyagi@takufile.com(有料版)です。
(上記のメールアドレスは迷惑メールを防ぐために@マークが大文字になっています。 コピー&ペーストしたあと、@マークを小文字に打ち替えてください。)

なお、ファイル送信時に受信者へメールが届かなかったとシステムが判断した場合は、送信者に「ファイル送信メール未着のご連絡」メールをお送りしております。未着判断の理由は以下のいずれかです。

・受信者のメールボックスの容量がいっぱい
・受信者側のポリシーで迷惑メールと判断された
・受信者側が自動応答モードになっている
・存在しないアドレスへ送信されている

未着通知メールについて

取り急ぎとしては、ファイルアップロード後、送信先に確実に連絡できる手段でダウンロード用URLをお伝えいただく簡易ファイルアップロード機能がありますので、ご利用をご検討ください。
URL発行(簡易ファイルアップロード機能)の説明

「ページを開けません」「このページは表示できません」「セキュリティ保護された接続を確立できません」等のメッセージが表示され「宅ふぁいる便」を使えない

2018/06/28に、より安全にサービスをご利用いただくため、通信プログラムのバージョンアップを行いました。

実施内容:TLS 1.0/1.1の無効化(これ以降はTLS1.2の通信のみに対応)
お知らせ:宅ふぁいる便 プログラムバージョンアップ作業のお知らせ
(こちらは宅ふぁいる便ビジネスプラストップページ「お知らせ」にて事前にご案内させていただいておりましたのでご容赦ください。)

利用推奨環境外でのご利用の場合、通信の遮断が発生したり、セッションができない可能性があります。また、利用推奨環境であっても使用ブラウザがTLS1.2通信に対応している必要があります。

対処方法については、以下より該当のものをご参照ください。

●Windows10、Windows8.1、Windows7でご利用の方
推奨ブラウザでのご利用かをお確かめください。

●上記以外(利用推奨環境外のWindows環境)でご利用の方
Windows Vista 以前のOSに関しては、マイクロソフトのサポートが終了しております。サポートが終了したパソコンを使い続けることは、セキュリティ上、非常に危険な行為ですので、ご利用を避けられることをお勧めいたします。

利用推奨環境においては正常にご利用いただけることを確認しておりますので、まずはご利用環境をお確かめください。

●Mac環境でご利用の方
MacOS X v10.6〜10.8 の場合、以下環境でご利用いただける可能性があります。
・Firefox 27〜48
・Google Chrome(最新バージョンでない、MacOS X v10.6〜10.8で動作するもの)

Firefox48(外国語版)ダウンロードページ
※「宅ふぁいる便」とは一切関係のない外部サイトです。ご注意ください。
※ご自身の責においてダウンロードを行ってください。インストール自体ができるかや正常に動作するかどうかは、日本語用のバージョンでなく、また推奨環境外のため弊社では保証いたしかねます。

利用推奨環境においては正常にご利用いただけることを確認しておりますので、まずはご利用環境をお確かめください。

Safariは利用推奨環境外です。

送信したファイルを、宛先を変更して再送信したい

「宅ふぁいる便」に「再送信」機能はありますが、あくまで本来指定したものと同じ送信内容を再送信するだけで、この時に宛先や送信ファイル等の内容を変更することはできません。またファイルお預かり期間の延長もありません。
ファイルの再送信について

宛先や送信ファイル等の内容を変更したい場合は、新規でファイル送信を実施してください。

誤った宛先にファイル送信後に元のファイルを削除してしまった等の場合、送信履歴を確認したい、送信したファイルをダウンロードしたいをご参照ください。

送信履歴を確認したい、送信したファイルをダウンロードしたい

ログイン後、マイページ上部の「送信履歴」から送信履歴が確認できます。履歴保管期間は1年間です。
送信履歴を確認するには

送信者が「宅ふぁいる便」上でファイルを開いたりダウンロードすることはできません。受信者に届く「ファイル預りのご連絡」のメール本文中のダウンロード用URLからのみダウンロードできます。ファイル送信時の宛先にご自身も入れていただければ、「ファイル預りのご連絡」メールが届きますので、ファイルのダウンロードができるようになります。

もし、ファイル送信後に元のファイルを誤って削除してしまった等で「宅ふぁいる便」にファイルの復元やメールの再送信等を依頼されましても、一切対応は行っておりません。受信者に送り返していただくことをご検討ください。

Macでサービスが利用できない、表示不具合が起こる

「宅ふぁいる便」は、基本的にWindowsを想定環境として設計しておりますため、ご利用のOSのバージョンやブラウザによっては正常に動作しないことがあります。

また、Macでの不具合についてはOSのバージョンとブラウザとの相性に因るところがあると考えられます。一度OSのバージョンとサポート状況、ブラウザについてご確認ください。

現時点でApple社が公式にセキュリティアップデートの対象外としたOSのバージョンについては環境を確認することが困難な上に、今後ご利用が増える見込みもないため、利用想定環境の対象外といたしております。
Apple Mac 公式サポート
※「宅ふぁいる便」とは一切関係のない外部サイトです。ご注意ください。

「宅ふぁいる便ビジネスプラス」にはMac向けのアプリ「デスクトッププラス for Mac」がありますので、よろしければご利用をご検討ください。
デスクトッププラス for Mac

「会員情報が登録されていません」、メールアドレスやパスワードが違う、とエラーが表示される

このようなエラーメッセージは、入力ミス、あるいはブラウザ動作の異常によるものと想定されます。
ブラウザが行うメールアドレスの自動表示は正しいとは限りません。アドレスの自動表示は、ブラウザのオートコンプリート機能によるものですので、前回の入力が間違っていると、間違えたまま表示されます。メールアドレス、パスワードは「宅ふぁいる便」へ登録されたものを正しく入力してください。

キーボードに「Caps Lock」がかかっているとログインできない場合があります。メールアドレス・パスワードは大文字と小文字の判別を行いますので「Caps Lock」がかかっていないかご確認ください。

コピー&ペーストで入力される際、スペースが入り込んでしまうことが多いようです。ご注意ください。

【登録したメールアドレスが分からない場合】
この場合「宅ふぁいる便」から届くメールの宛先欄(To:欄)をご確認ください。転送処理がされている場合は、メールのヘッダ情報から転送元をご確認ください。

会員情報確認よりお客さまご自身で、ご登録状況をお調べすることが可能です。メールアドレスが間違っている、もしくは既に退会されている場合は「会員情報が登録されていません」と表示されます。アドレスは大文字、小文字を区別しますのでご注意ください。

パスワードを忘れた場合は、パスワードの再発行を行ってください。

お使いのPCのブラウザの動作異常の可能性があります。
「Cookieの削除」+端末再起動や、「一時ファイル(キャッシュ)の削除」+端末再起動を行うことによって、正常にログインできるようになる場合があります。

Webブラウザのキャッシュをクリアする方法
Safari(MacOS X) キャッシュの削除方法
※「宅ふぁいる便」とは一切関係のない外部サイトです。ご注意ください。

どうやっても正常に動作しない場合、お使いのブラウザの相性が悪いことが考えられます。異なるブラウザでの動作確認も解決の一つの手段ですので、こちらもご検討の上お試しください。

Mozilla公式ページ Firefox(Firefox各国語版ダウンロード)
Google公式ページ Google Chrome(Chromeをダウンロード)
※「宅ふぁいる便」とは一切関係のない外部サイトです。ご注意ください。

「連続してログインに失敗したので、現在ログイン出来ません。」というエラーが表示される

セキュリティの観点より、一定条件でログインに失敗すると、一時的にアカウントがロック(ロックアウト)されます。

この場合はまず、ログインを試されたメールアドレスが「宅ふぁいる便ビジネスプラス」に会員登録されているものかどうかをお確かめください。
会員情報確認よりお客さまご自身で、ご登録状況をお調べすることが可能です。メールアドレスが間違っている、もしくは既に退会されている場合は「会員情報が登録されていません」と表示されます。アドレスは大文字、小文字を区別しますのでご注意ください。

メールアドレスがお間違いない場合、パスワードの再発行を行ってから再度ログインをお試しください。

「会員情報が登録されていません」、メールアドレスやパスワードが違う、とエラーメッセージが出るもご参照ください。

また「宅ふぁいる便」を法人で使いたい、複数人で1つのIDを使いたいでご案内のとおり、複数人で1つのメールアドレス(ID)の共同利用は推奨しておりません。セキュリティの観点から、例えば「info@○○.com」のような、第三者が知りうるようなアドレスをIDに使用しないこともお勧めいたします。

各種ログインサービスにご利用のメールアドレス(ID)・パスワードはお客さまの管理のもと、定期的に変更されることをご検討ください。

会員登録情報(送信者氏名・メールアドレス)を変更したい

【各種会員登録情報の変更】
会員登録情報の確認・修正・変更(ログイン)からお手続きください。

手順の詳細は以下をご参照ください。
会員情報の変更

【メールアドレスの変更】
メールアドレスの変更(ログイン)からお手続きください。

手順の詳細は以下をご参照ください。
メールアドレスの変更

宅ふぁいる便へのお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお寄せください。
「宅ふぁいる便」へのお問合せ先 ⇒お問合せフォーム

このぺージの先頭へ


⇒宅ふぁいる便ビジネスプラストップ へ